入口 >トップメニュー >全国の旅メニュー >現在のページ

愛 知 (2008年 4月記載)

 愛知県って、なかなか"立ち止まる"機会がない。新幹線で京都に行った時も、大阪や神戸に行った時も、岡山に行った時も、ただ通り過ぎただけだった。愛車カプチーノで国道一号をひたすら京都へ走った時も、同様に東名高速で神戸に走った時も、やはり通り過ぎただけであった。

 しかし、たった一回だけ、愛知県内で宿泊した事がある。時は、1996年5月。僕が所属しているキリスト教のとある教派の信徒大会が、名古屋市の金城学院大学で開催された。ちなみに金城学院大学は、四国学院大学等と並び僕の教派と所縁の深いキリスト教精神に基づいた教育機関である。


金城学院前にて 金城学院前にて

 1996年5月のゴールデンウィーク、電車で愛知県名古屋へ。名古屋市内のビジネスホテルで一泊する。ごく普通の特筆する事もないビジネスホテル。修学旅行生かどうかは分からないが、子供達が多数泊まっていてやや煩かったのと、お風呂がきれいじゃなかったと言うマイナスの印象が強い
 翌日、金城学院に向かい、50周年の信徒大会に出席。会場のランドルフ講堂は、とても大きな講堂。そこで、記念講演や礼拝(賛美、聖餐式等)が行なわれ、無事信徒大会は終了した。


ランドルフ講堂 ランドルフ講堂

 名古屋はたった一泊しただけで、名古屋名物はほとんど何も体験していない。
 写真好きなのに、時間的ゆとりが無くて、名古屋市内の写真も何も撮影していない。有名な"喫茶店のモーニングサービス"、名古屋発の"数々の郷土料理(発明料理?)"等々もまったく体験していない。車好きとしては"トヨタの博物館"もぜひとも行っておきたいし、やはり愛知県は将来もう一度"ちゃんと"行かなくては!



愛知県:主に、尾張地方、西三河地方、東三河地方によって構成される。県庁は、名古屋市。徳川家康を初め、多くの戦国武将を輩出した地域。愛知県は、中京工業地帯の中心地で、製造品出荷額は全国一位を誇る。特に、世界トップクラスの自動車メーカーとなったトヨタ自動車を筆頭に数多くの自動車関連企業が存在する事で有名。面積5,164平方㎞。