入口 >トップメニュー >全国の旅メニュー >現在のページ

青 森 (1997年11月記載)

 青森に行ったのは、今のところまだ一回切りである。詳しくは、北海道のページに書いているが、1990年8月21日のことです。たった5日しかない夏休みで北海道行きを計画。お金がないので、3万円だけ財布に入れる。仕事を終えてマイバイクSRX400(下の写真参照)にまたがり、で午後8時に東京の千代田を出発。当然、高速道路など使えようはずもなく、国道4号をほぼノンストップで走り抜き、13時間で青森の野辺地へ翌22日に到着。750kmの道筋を、13時間で走り切った。平均時速約は55km/h。

  野辺地にて

 東京から青森までの旅は、僕にとっては感慨深いツーリングだった。泊りの長距離ツーリングと言えば、いつもは友人達と一緒だったが、今回は一人旅。そして、750kmと言うのも、過去最長記録。高速を使用しない下道で、信号の旅にクラッチ切ったり、ブレーキかけたり…もう指の形が、しばらくそのまま固定して握った形のままだった(笑)。
 一晩、吉野家の休憩以外、13時間ひたすら走り続けた疲れを癒すべく、僕はフェリーの出発時間まで、しばしの休憩をした。

 

 そして、22日に野辺地からフェリー"第二室蘭丸"に乗って、北海道の函館へ向かったのである。バイクをフェリーに乗せ、本州を離れるのもまた感慨深い経験であった。何かこみ上げるものがあった。

 
さらば、青森!さらば、本州!

 次回、青森に来る時は、もっと青森の美味しいものを食べたりしたいと思うのだった。いつか、また来るね!


青森県:本州の最北部。県庁所在地は青森市。リンゴの生産は日本一!その他、にんにく、カシス他、様々な農産物の産地。。農産物を利用した食品加工業も盛ん。また、水産業も盛んで、八戸港の漁獲高は日本でもトップクラス。面積9,644平方キロメートル。